2007-07-08から1日間の記事一覧

うんうん

日記にまだ書いてないと思うけれども、「記号型ってのは参照に似てるっぽい」という理解は間違ってなかったようです。 > (setq y 11) 11 > (set 'x 'y) y > x y > (eval x) 11 > (setq y '(11 22)) (11 22) > (eval x) (11 22) 確認してみた↑ yの記号型をxに…

具象と抽象

これでおしまい。とか言っておきながら延々書いている。 Lispで出てくるものの実装をふと気にしてしまうことが多々あるんだけど、そのたびに「いやいやLispはCとは違うんだ、大事なのはデータの流れなんだ、どこにデータがあるかじゃないんだ」なんて考えて…

C++のテンプレート

テンプレートについてふっと理解した気がしたので、その思いつきが正しかったかどうかネットで確認。 うん、予想通り。ようやくテンプレートが分かった気がする。 C#でも見かけた、謎の<>の正体がようやく分かった。 でもこれ、いつテンプレの中の型が決定さ…

zipファイルのフォーマット2

試しに真っ白なbmpファイルを圧縮してみたけど、バイナリを見ても正直どう圧縮されてるんだか見当も付かない。(当たり前) 改めて勉強の必要性を感じた。圧縮のオライリーでも探してみる。八月に入ったならばね!!

書かない、ブログ

何で書かないのかというと、まあさしたる理由があるわけでもなくて、ただ書くことを考えてるとどんどん文章が長くなって収拾が付かなくなるからだったりする。 某Mine松先生のように冗長なのだ。 だから今日はこれでおしまい。 ハードウェアの勉強は、λの人…