2007-08-15から1日間の記事一覧

vimかわいいよvim

vim

":"(コロン)便利すぎ。vキーでの選択や正規表現も使い易いし、vimかわいいよvim。 LispならEmacsだけど、テキスト編集には断然vimではないだろうかと思った水曜の午後。プログラムに向いているかどうかはまだ分からない。 とりあえず、:!bashとすればexit…

プログラミングする前に…

vim

$ vimtutorvimのチュートリアルがあるっていうのでやってみてるところ。emacsのチュートリアルはその親切さに驚いたものだけど、こちらも負けず劣らず分かりやすい。 Note: カーソルキーでも移動できます。しかし hjkl に一度慣れてしまえば、はるかに速く移…

telnetに興奮

すごいやすごいやtelnet!とんでもねえや!リモートなのにsudo apt-getできちゃったよ!うはあ感動だ!っていうか危険だよこれ!!*1 はじめてtelnetおよびtelnetdを使ってみての感想。 やっぱemacsはGUIモノだと不便だね…リモートログインしたときに使えない…

topでプロセスをキル

報告までにー。 Slimeをテキトーに終了させたところ、またlisp.runがゾンビに*1なってました。 前回教わったようにtopしてからkを押すと、killするPIDを聞かれました。PIDの入力後はシグナル番号を聞かれるので9(kill)を入力、見事プロセスを殺せました。こ…