Ubuntu 7.04 をデスクトップに入れようか

ドライバ捜しとは別に、現在デスクトップに入れているVine LinuxUbuntuにしちゃおうかという計画が(脳内会議室で)持ち上がった。
Vine Linuxを気に入っている点は幾つもあって、上書きするのは忍びない。


と、思っていたのだけど。
Vineで使われている文字フォントがフリー公開されていることを知って、移行してもいいやという気になってしまった。
あとはあのアイコンも魅力的だから移行方法を探してみよう。壁紙も持って行こう。
…なんだかGUIの部品ばっかだなぁ。


ただUbuntuにもちょっと気にかかることがある。
それはランレベル
いやさ、普通のLinuxだったら3はCUI(マルチユーザ)のはずなのに、UbuntuGUIを起動するんだ。
CUI起動の方法も知らないのでは、Ubuntuも十分に使えない(はず)。
ランレベルの対応を変えるファイルもあるようなので、その辺のいじり方を勉強したらUbuntu入れます。


その前に実験のレポート書かなきゃ…。