研究室公開

本日は、電気系研究室公開があった。
五月祭でお世話になったH瀬M松研究室に行くのはもちろんだけど、その前に三階のパネルを見た。
どうもネットワーク関連を行っているところは少なからずあるらしい。


ネットワークを扱える技術者というのは、どこへ行ってもいつになってもニーズがある。
電気系卒なら、ネットワークに限らずハードに強い。部署にひとりこういう人間がいると、すごく役に立つ。
やや即物志向な私は、こういう、企業で使える人材になるってことがひとつの目標でもある。
その意味で、ネットワーク方面に進むのは私にぴったりだ。


他にも、ちょっとした野望があってネットワークを使って研究してみたいこともある。
その辺を実現するのにも、やはりネットワーク系の研究室に入りたい。


というわけでE崎研。
工学部二号館のネットワークを牛耳っている素敵な研究室。
サーバ室もあり、先生も優しいらしく(やさしければいいってもんでもないけどね)、惹かれるところが多すぎる。
E崎先生の授業がまず社会ありきである点も私の感性にぴったり合う。
なんとしても行きたい。
しかし、競争率が高そうなんだよなあ…。