課題がたくさんある

とりあえず、目先の課題から片付けていくしかないんだよね。


本日は、プログラミングの課題がありました。
事前にライブラリを準備して持って行ったのだけど、向こうに行ったら失敗してしまった。なんっでやねーん。


家に帰って、Visual Studioを駆使してデバッグしたら、案外すぐに問題点は見つかった。
デバッグ用に付けておいたprintf()が、ヌルいポインタから情報を引き出そうとしてた。
そら、実行時に落ちるわけだ。


アルゴリズムを疑ってかかってるだけじゃ見つからないわけです。
デバッグ用のprintf()の位置には気をつけることにします。


しかし、ほんとにこれだけでLinux上でも動くようになるのかは不明。
今はデバッグ用にチューンしているため、標準入力ではなくファイルからの入力を受け取ってる。
その辺を変えると狂う何かがあるかも知れない。


それはさておき。
月曜日までにプログラムを完成させ、かつ月曜日までに10枚レポートを完成させなければならない。
とくに10枚レポがきつい。そんなモーターとか興味ないからさぁ。


プログラムは、順調に進んでいるあいだは快感だし、進んでなくても環境が揃っていればテストなんかは思ったことをそのまま出来るので、家でやってる分には苦ではない。っていうか楽しい。