読みたい本がたくさんあるんぱ

某氏がOCamlをはじめた。
学校で動かすことを失敗した私は本屋に行き「実践Cプログラミング」(オライリー)を読んでみた。
私が書いたプログラムは、C言語の作法としてはおかしかったらしく、TAの人がデバッグするのが大変だと言っていた。


TAの人が言うことがどれくらい公平かはともかくとして、やはりなるべく標準的なプログラムを書きたいと思うのが人情。
色んな本を読んで、法則や記法について勉強しよう。


ちなみに、TAさんからは「こんな簡単な書き方なのに」ということばもいただいた。
簡潔なコードを書くという点に関しては少し認めてもらえたと、良い方向に受け取ろう。
(悪い方向に受け取ると、「この程度のプログラムでバグ出してんじゃねーよ」という意味になる)


で、プログラミング作法などに関して読みたい本は
・プログラミング作法 (カーニハン&パイク)
・Code Complete ( Steve McConnell )
・Write Great Code ( Randall Hyde )
・実践Cプログラミング
の計6冊になりました。


作法以外では、以下の言語について勉強できる本が欲しい。
Perl
Python
Common Lisp
将来は、研究のひとつのテーマとして初学者向けの言語作りとかもやってみたい。