プログラミングの裾野を広げたい

プログラミングの敷居が高いのには絶対に理由があると思うんだ。


コンパイルが必要
・結果がすぐ見られない
・複雑な操作が必要
・やる内容が面白くない
・エラーメッセージがイミフ
・変数などの宣言が複雑
アルゴリズム以外のところで苦労する
・ポインタが初学者にとって分かりにくい
・「よく分からない何か」( public static void main()みたいなの )がある


このあたりを克服できるなら、プログラミングを始める人は格段に増えると思うんだ。


まず、一つ目の問題。これを解決する現実的な答えのひとつは、スクリプト言語であること。
二つ目の問題、これもスクリプト言語なら解決できる。
三つ目の問題、これはコンパイルと同じような理由でスクリプト言語推奨。
四つ目の問題。ロゴなど、いきなり絵を描けるものだと良いのかも知れない。
五つ目。これは、より上手に解析できないといけないということ。
六つ目。これもスクリプト言語のように宣言したらメモリは向こう側が管理してくれるシステムにするのがよい。
七つ目、ポインタは隠蔽する。
八つ目。言語仕様をきれいにしようとするより、初学者向けの言語というのは書く前に必要な文章を減らすようにしたほうがいい。


まあ、Pythonでいいんだけどね。