Sonar Home Studio 6 日本語版 は Session Drummer 2 が付属しない。

メールで問い合わせたお返事をさっそく頂いた。
素早く丁寧な返信、恐れ入る限りです。

SONAR Home Studio 6 日本語版には、
Session Drummer2 は付属いたしません。


おそれいりますが、SONAR Home Studio 6 日本語版に付属する、
ソフトウェア・シンセサイザープラグイン・エフェクトにつ
きましては、すでにご覧いただいたかと思いますが、SONAR Home
Studio 6 情報ページの製品比較表(主な仕様)をご覧いただけ
ますでしょうか。

でも、きちんと読むと「ヘルプデスクだって忙しいんだから、そういうことに関しては仕様を見てよね」と言ってるんだよね…。
いやまあ、おっしゃるとおりHP見たんだけどさ、信じがたかったわけですよ。Session Drummerがこの商品最大の目玉だったのに搭載されないなんて。


まあ、分かるけどね。
安価なソフトにSession Drummerが入ってるなら、わざわざ高価な Sonar Producer Edition を買う理由はかなり少なくなるんだから。
でもそれって、ただ単に売れなくなるだけだと思うんだけどな。
DTMの英語なんてたかが知れてるし、英語版 Home Studio を買えばドラムも付いてくるんだから日本語版は無駄。
ドラムがサンプラーなら、そりゃCubaseの方が使いやすいんじゃね?って話になって、わざわざSonarを買う理由がない。


まあ、このことを知らない人は気にせず買うだろうけど…、ちょっとどうかと思うよCakewalk日本。ホントに。
私、このことだけで乗り換えようとしているもの。もとよりCubaseの方がmidi操作が好きだ。


日本語版固有オマケが無い限り、Home Studioを買うとしてもアメリカ版にするぞ??いやほんとに。