五誓

素志貫徹のこと


常に志を抱きつつ懸命に成すべきを成すならば、いかなる困難に出会うとも道は必ず開けてくる。
成功の要諦は、成功するまで続けるところにある。

という文句で始まる、松下幸之助の「五誓」。
この「成功の要諦は、成功するまで続けるところにある」という部分が大好きだ。
理由は、説明するまでもないから略。


突然何故そんなことを言い出したかというと、宿題をやろうとしてふっと「万事研修の事」というのが五誓にあったな、と思い出したから。
先生方が宿題を出してくれるのはありがたいことなんだと、勉強する機会を与えてくれてるんだと思うんだよね。そう思えばこそ、宿題をやる気も出てくる。レポートや実験も同じ。それを「めんどくさい」って言ってやらないのは、単なる損だと思う。


思うんだけど、みんなが帰りたがるなか一人で実験をやる勇気はないので結局ここでこうやって吠えてるだけ。やれやれだぜ。
参考実験やっておきたかったなあ。