空の軌跡 the 3rd 幾らかプレイした

あわわわ、さっそくかえるさんにいじられてる…。
と思ったのは自意識過剰で、文面を読み直してみるとどうやら空の軌跡を気にしている人は他にも学科にいるらしい。
いや、やめとけって。FC、SCを好きだった人はその延長としてこれ買うと失望するよ。
否定すべき内容についてはそのままAmazonの評価通り。


それ以外に追加するとすれば、ワクワク感がないってことかと。
ひたすらただのダンジョンを進んで、端っこまで行けばイベントがあって、唐突に仲間が増える。キャラの背景は、ほぼいっさい関係なし。
街の人の話が展開していくのを見ることもほとんど無いし、そもそも街がない。
武器が強くなると攻撃力が100ずつ増えていくあたりも、作業的なイメージをさらに強めてる。

仲間が入る時ってRPGにおいていちばん嬉しいときの一つだと思うんだけど、このゲームだと全然嬉しくない。べつに誰でも良い、って感じ。


二次創作ゲームみたい。
公式でこれじゃあ誰も納得しない…。


ただ、戦闘は楽しくなってる。
相変わらず「ずっと俺のターン!」の先制攻撃が出来るし、ぶっ飛んだ効果の装備が手に入るので調整するのが楽しい。
特技も増えたり便利になったりしてる。ザコ敵戦をいやだと感じさせないのはさすが。
あと音楽も相変わらず良い出来。前作までの曲も随所で効果的に使われてる。新曲もいい感じ。




あ、そうそう。
ファルコムの最高傑作はモナークモナークだと思うんだ。(何