telnetに興奮

すごいやすごいやtelnet!とんでもねえや!リモートなのにsudo apt-getできちゃったよ!うはあ感動だ!っていうか危険だよこれ!!*1


はじめてtelnetおよびtelnetdを使ってみての感想。
やっぱemacsGUIモノだと不便だね…リモートログインしたときに使えないじゃないか。しかしそもそもemacsとかの情報量の多そうなエディタじゃなくて、由緒正しいラインエディタedを使った方がいいのかも。viでも問題ないですけど。*2
あとは、UbuntuをXで使っているため、よくわからないサービスがたくさん動きすぎ。Xが付いているとサーバとしては管理しきれないということを実感。ここでFreeBSDのターンってわけですね!


とりあえずこれからTCP通信クライアントを練習として書いてみます。たのしみー。

*1:2007/08/16 01:09追記 冷静になってみると、ユーザの権限はtelnetでもSSHでも変わらないので、telnetが危険だという理由になってないですね、これ。ごめんなさいごめんなさいごめ

*2:2007/08/16 02:46追記 ここも間違い。viもEmacsも通信情報量で見ればそう変わらない。そこまで通信を切り詰める意味はない、と今更気づきましたごめんなさいごめんなさいごめ