並列実行のシステム

後期の授業でやる予定の課題である「ショッピングシステムの構築」を一通り試してみようと思って、現在色々と読んでいるわけなんですが、その中で最も気にしてるのが並列処理のシステム周辺。子プロセスのゾンビ回収方法とか非同期I/Oとかについてなんだけれども、実際にシステムを構築する際にどういう実行になるのかがいまいちピンと来ない。
cgiとして動作させるなら、起動した時点で異なるプロセスになると思うんだけど、そしたらはじめっからfork()など無しに通信さえしてればいいような気がするんですよ。
とりあえず試してくる。


関係ないけど、Paul GrahamがYahooのショッピングサイトにおいてCommon Lispを使っていたのはhtmlの出力部分だとか。そこは敢えてLispする必要性を感じないなあ…。テンプレ手書き+生成プログラム@PHP or Perlのほうが直感的だと思う。今のところ。