夏が終わる

東京の夏も今宵限り。目標達成できず。
仕方ないので、15日までの目標再構成。

  • ネトワクシステム作り(メイン)
    • SSLは証明書取得に8.5万円かかるとマスタリングTCP/IPに書いてあった。教育専用に公開してる秘密鍵とかがあってしかるべきだと思うんだが。
    • もしないとすれば、SSLでの実験は不可か。それはなんか微妙だなあ。
    • とはいえ、SSLを前提とした作りにすることじたいは可能(fork()の後にSSL handshakeできるように設計しておくとか、そういったこと)なので、その辺の勉強のたたき台にはちょうどいい感じ。かも。
    • 自己証明書のやり方も要勉強。もしかしたらこれがあれば問題ない?
  • λ(サブ)
    • まだlambda式の魅力を知ることが出来ていないので、その辺りを感じられるといいなあ。あと「継続」。ネットワーク上での継続というものがどんなことになるんだか、考えるための材料すら整っていないので、on Lispを読み進める。