ザコン閉店に立ち会ってきました

ザコンが本日閉店するってことで、閉店までお店にいようと思い、学校でフラット化する世界(上)を借りてくるついでに秋葉原に行って参りました。
書籍部は既に閉まっていました!ショック。一昨日買ったのが最後になった。
4階に行き、ソフトでも見ながら閉店を待つことにした。


ソフトは、閉店セールにつき全品3割引。ただし当然余りもんばかり。
となりでおっさんが独り言で「こんなもん三割引で売れるわけないじゃない、7割引にしろよ7割引に」とか言っていた。独り言は迷惑だったが、まったくおっしゃるとおり。
オフィス素材集とか、昔懐かしのワープロソフトに付いてくるような絵が大量に入っているものが3000円(レジにて三割引)。600円なら買うかも知れないけど、2000円も出して欲しくはない。
イノシシの年賀状素材集をこれまた3400円をレジにて三割引。計算するまでもなく、いらねー。
ノートン10人パックとか、普通買わないから。


閉店は最終日につき19:00。時間が迫ってくる中、気になっていた「使える!オフィスソフトE.I.O.」を発見。
こちらのソフト、中国製につき安いがMS Officeとの互換性は抜群らしい。アマゾンでの評価は五つ星*4評価。少なすぎて判断できぬわ。VBAの対応状況やグラフのカラーリングについても情報がない。
しかしインターフェースが良好であること、理科の絵を描くツールが付いてくることを考えると、なかなか値段割りに悪くないソフトである可能性がぬぐえなかった。
こういうものは気になるという私の性質。値段は5000円をレジにて3割引。3500円ならお買い得かなと思い、購入してきました。
まあー、ちと高かったかなと感じたけど、これも一つのお祭りだ。ザコンを惜しむ気持ちを込めて、LaOXに少しの献金をしたようなものだ。


が、その数分後に「ソフト全品レジにて半額にいたします!」の声が。
ザコンの閉店を惜しむ気持ちが一瞬にして憎悪に変わった瞬間でした。俺の千円を返せ。