正規表現

往復の電車は半分は寝ていたけど、それでも正規表現の本をちょっとずつ読んだ。
なにこれめちゃめちゃおもしれーじゃん。しかも超強力。
perlは暗号言語だって言われるけど、その暗号パートってほとんど正規表現という気がする。私が高校生の頃perlを使ってみたときに「なんだこれ!」って思った記法は全てここに載ってた*1。$`とか$'とか$1、$2、if($name =~ /^[a-z][a-z0-9_]*$/) とか!
でも分かってみるとこんなに便利なものもないよ!マジ惚れる。これまで知ろうとしなかったことが悔やまれるよ。なんて素敵。perl覚えたくなってきた!


だがしかし、普通の定食屋さんで大声で「正規表現最高だよ!」とか叫んでいるとほんと変態さんに見えるので注意(原著者のお墨付き)。

*1:載ってない特殊変数もあるけどね。$_とか