ECCすげえ

http://www.ecc.u-tokyo.ac.jp/announcement/2007/10/01_917.html
「次期教育用計算機システム(ECCS2008)について」の記事。昨日NECによって落札されたらしい。
それによると、次期のECCのシステムは、

20インチ iMac
1680 x 1050 ドット(フルカラー)20インチ液晶ディスプレイ
2.0GHz Intel Core 2 Duo
メモリ 2GB
Mac OS X(おそらく導入時期には 10.5に),NetBootによりブートサーバ(Xserve, 端末30数台につき1サーバ)からOSイメージをロード.
仮想化ソフトウェア(Paralells Desktop for Mac)により,Windows Vistaが利用可能
DVD+R DL, DVD±RW, CD-RW対応光学ドライブ内蔵
Happy Hacking Keyboard Lite2 for Mac(JIS配列,カーソルキーあり)
3ボタンレーザーマウス(うち1ボタンはホイール機能と兼用)

Happy Hacking Keyboardだ!羨ましすぎるっつーかゴージャスすぎる!


と思ったけどよく考えたらHHKでもLiteなら実売4000円台くらいの普通の品だったと思う。それでも大量に購入する教育用としては高めだが、パソコンの値段と比較すれば誤差になるんだろう。
むしろでっかいディスプレイの方が不要だと思う。弾幕シューティングでも教えるつもりか。「これはチルノですか」「いいえそれはヤマザナドゥです」「こーらおいしいです」「それはしょうゆです」