Windows再インストールしてる

Windowsを再インストールする羽目になったので、学校をサボって環境構築中。
同じコンピュータにUbuntu入れているおかげでファイルの退避は簡単にできたんだけど、そういえばブラウザとメールソフトは一切の対策をしていなかった。
おかげでこれまでためてきたメールやアドレスやお気に入りがパア。検索で出てこないページとかもあるのに。
んー…。面倒なことになったねえ。


Microsoft Updateをしようとしたが、Windows Genuine Advantageがうざいので、入れない方法を模索中。
不正利用者のチェックのためだけに正規利用者にも無駄なプログラムを入れさせることを私は本気で嫌悪している。Windows XPはプログラムを入れれば入れるほど重くなるシステム設計なんだから、無駄なパッチを入れさせることに対してはもっと敏感になるべきだ。
そもそも正規顧客のCPUやHDD、メモリをそんなことに使わせるなんて、Microsoftは何様だ。


っていう声が一切聞こえてこないことが不思議でならない。みんなこうは考えないものなんだろうか。*1

*1:反語ではなく疑問