セルオートマトンなんだぜ

以前から期待していたゲームが、いつの間にか入荷していたので、購入してきた。
QUALIAだ。


パッケージ裏の文句がたいへん素敵である。

メッシュの海を泳ぐ無機生物

・圧縮とラップと拡散ボムを駆使し生き抜け!
・多関節リンク構造により滑らかな動作を実現
・セルオートマトンを用い離散的計算モデルを応用した美しい動き

売り文句がセルオートマトンのゲームなんて、他にはないだろう。
ゲーム自体もおもしろそうだけど、それ以上にこのセンスと発想を買う。


あと、青年H*1メルブラを貸してもらったので、これまた楽しむ予定。

検索してみた

セルオートマトン ゲーム - Google 検索


…あ、セルオートマトンってライフゲームの母集団だったんだ。自律的な動作ってことかな。
自律調和はソフトウェア的に面白い分野かも。

*1:あくまで人名だ。因みに、実在するかっぱとは一切関係ありません