ケータイの電池がそろそろ限界だ

ケータイの電池がそろそろ限界のようだ。
8時半には三つあった電池が、11時頃にはもう切れてしまった。授業中にピロピロ鳴って、わりと恥ずかしかったっすすんません。


そんなわけで、いい加減ケータイも買い換えるかと思って、ケータイに欲しい機能を考えて羅列しているところ。
いつも持ち歩くから、ちょくちょく必要になる機能を搭載してて欲しいんだ。

  • 温度計
    • さいきん寒いから、よく「今何度だろー…」って思う。気温を見ながら服装を調整できるのは便利。
    • 温度計がついてくるなら湿度計もセットで欲しい。
  • 方位磁針
    • 東西南北が分かれば、地図を見て即座に動き出せるので便利。
    • 駅の出口も一瞬で分かる。あ、磁針は日本から見て北を指してればいいから。*1
  • クリノメーター
    • 地図を見るならクリノメーターだろ常考
  • 水準器
    • なんとなく。
  • フラッシュメモリ1GB
    • ちょっとデータを持って行きたいときに、ケータイがフラッシュメモリだったら便利なのになぁ、と思った。
  • 普通のラジオ
    • ごく普通のFM・AMラジオを通信料無料で聞きたい。ラジオ聞くのに通信料を払うなんてばかげている。
  • 太陽光発電
    • 電池がなくなってきたら、頭の上にケータイ置いてさんぽして充電する。エコ。
  • 手回し発電
    • 被災時にも安心。エコ。
  • cc
  • SSH & Bluetooth
    • id:hayamiziPod Touch を最大限以上に利用しているのを見て考えた。ケータイでプログラム書くのは大変すぎるので、ここはBluetooth+SSHでご近所ログインだろー。
  • ふつうのメモ
    • ケータイの標準機能のメモ。今のケータイがどこまで便利になってるのか知らないのでなんともコメントできないけど、とにかくさくっと書けてちょちょいと探し出せる感じにして欲しい。
  • 電源のマルチタップ
    • ちょっと電源が欲しいときって良くあるよね。控え室とか控え室とか控え室とか!
  • ネット
    • まあ…ネット使うんだったらどうせ定額にするんだから、ラジオが有料でも影響ないんだけどさ。
  • 各種ゲームを遊べるプラットフォーム


ケータイには音楽機能は要りません。
そんな感じのケータイを知っている方は是非情報を!(特に方位磁針が欲しい)

*1:日本の磁石は真北を指し、磁北を指さないように調整されている

*2:バーコード読み取りで能力決定にすればいい