イタズラされたpart2

前回に引き続きいたずらをされました><


私はubuntuGUIで使って、その上で端末を開いて作業をしているのだけれども、その端末が開かなくなった!
開かなくなった、と言うと若干不正確で、本当のところは「開いた瞬間に閉じてしまう」という現象。


何をされたって、非常に簡単で、
.bashrc*1の先頭に、exitって書かれてました。


はい。


【直し方】
[Alt-F2] -> sh [端末から実行] -> vi .bashrc -> なおした -> なおった
geditでも良かったですね。

*1:bashをログインシェルとして使用する場合、読み込まれるファイルは.bash_profileなのだけど、私は.bash_profileから直接.bashrcを読み込んで使っています