opensolarisでdhclientしたいじゃんね

opensolarisでdhclientの仕方が分からず困ってたのも遠い過去のよう。やり方が分かったらもうopensolarisでnwamを必要とすることがなくなって世界*1が平和になった*2
やれやれ、僕はshこれでようやくまともに使える。

こうやる。*3

# ifconfig <interface> dhcp

分かってしまえば超単純。どうしてこれが分からなかったのか分からないくらい簡単。簡単すぎて誰も教えてくれなかった。需要ないのかなnwam無しのdhcpって。

nwamを切るところから追うと、

# svcadm disable /network/physical:nwam
# svcadm enable /network/physical:default
(# /sbin/dhcpagent)
# ifconfig <interface> dhcp

という感じ。ps aux | grep dhcp とかで見てみてdhcpagentが停止しているようだったらifconfig前で起動する。

dhcpagentは、dhcpのクライアント側の動作を制御するdaemon。リースし直しなどを管理してくれる。どのインターフェイスdhcpに設定するかはifconfigコマンドで指定する。
このあたりはFreeBSDとかLinuxとかとは異なっていて、ちょっと面白い。dhcpにも全体で管理プログラムが動いているあたり、osolらしいような気がする。

*1:userland

*2:当社比

*3:ただしdhcpagentが起動していることが必要