rbish gem 作成中

erb を組み入れたシェルスクリプトを実行する gem を作成している。とりあえず公開だけはした。
https://rubygems.org/gems/rbish
読みは rubbish と同じ【rʌ'biʃ】。

erb で書かれたシェルスクリプトを動かすだけなら下にある一行くらいでもどうにかなるので、ほとんどの労力はコマンドとして整えるところに行ってることになるかな。

`#{ERB.new(File.read(ARGV[0])).result}` 

今回は thor ではなく mixlib シリーズを使用してコマンドラインを立ててみてる。Thor はサブコマンドを作るときは最高の選択肢のひとつだけど、UNIX style のコマンドを作成するには最適ではない感じがしたので、ほかの諸々を調査してた。で、いくつかの候補の中から mixlib-cli を選択してみた、というわけ。
mixlib には config や log などもあるので、それらと一緒に一通り使ってみて、それから判断しようと思ってる。

現在のバージョンは 0.1.0 ってことにしてる。Semantic Versioning 2.0 によると、公開時は 1.0.0 にしろってことなんだけど、今のものにその数字を背負わせる自信はない。
まずはこちらで認識してる、エラー表示とかテストとかデバッグ出力とか、そのあたり直したらもうちょっとバージョンを上げようかなと思う。