なんでもいいから書こう

iPhoneをやめた。

iPhoneを使っていた、月額6000円くらいのつもりだったけど月によって9000円くらいになることもざらにあってちょっともう耐えられないぞという気持ちになったので電話用端末と通信用端末の二台持ち+Walkman A10に移行した。月額は2000円以内になった。

で、何か月か利用してみて、色々と生活が変わった。

まず、音楽を聴かなくなった。

iPhoneの頃、通勤途中にイヤホンをして音楽を聴くことが多かったのだけど、それだとiPhoneでゲームをすることができなかったのが不満だった。しかしいざ Android + Walkman にしてみると、端末を二台取り出すのが圧倒的に億劫。Walkman はポケットに入れておくにしても、ずっと入れておくわけにもいかない。
またiPhoneの頃は夜中に仕事中しているときにもよく音楽を聴いていて、しかし聴きすぎると充電が切れてしまうのも悩みだった。Walkmanなら充電も気にならないぞ、となるかというとそうでもなく、Walkmanはケーブルが専用のやつなので一本しか持っていなく、充電とデータ転送の片方しか一度にできない。まあ正確にはデータ転送時にも充電されるけど、夜中にパソコンつけっぱにするのは無駄だし。
それと、ケーブルのこともあって、新曲を入れるのが本当に面倒。まあケーブルさえあればiPhoneとそう変わらない(あるいは少ないくらいの)労力でもって曲を入れられるのだけど、ケーブルが専用というそれだけで圧倒的に使い勝手が悪い。
そしてネットで買えない。買えないわけではないけど、買ってすぐに聴けない。これがいちばん大きい。その時その時に頭に浮かんだあの曲を買うぞと思っても買えない。そうするともう聞く気が失せてしまう。とても残念。

電話にあまり気づかなくなった。

生活に支障はない。LINE時代の今、電話はLINEで済む。メールを受け取ることもまれだし、古典的なメールしか使えない人に対してはGmailアドレスを取得している。これでもう困っていない。

充電をしょっちゅうするようになった。

いやこれは Nexus5 の電池の持ちが悪すぎるだけなのだけど、一日二回充電しないと絶対切れてしまうようになった。
iPhone時代はその3倍くらいは持ったし、かなり酷使していたという認識もある。やはりこのあたりは iPhone が圧倒的に良かった。

まあそれくらいか。ほとんどかわってないな。音楽を聴かなくなったことと、料金が安くなったことくらい。
まあまあ、悪くはない。悪くはないんだ。