2016年に買ってよかったもの

なんか「2016年に買ってよかったもの」みたいなエントリが大量に生産されているようなので、いまさらながら流行に乗って書いてみる。

コーヒーのハンドドリップセット

2016年で最も買ってよかったものと言うと、まちがいなくハンドドリップセットだった。コーヒーという趣味がひとつ増えた。
コーヒーは、楽しい。コンビニで買ったクッキーを食べるだけでも、ハンドドリップしたコーヒーがあると一気に「コーヒータイム」になる。知らない街で豆を買ったりコーヒーの美味しい店を探して入ったりする楽しみも増えた。

ハンドドリップってどうやって初めていいかよくわからないものだと思うのだけど、そういう人には東急ハンズの福袋をおすすめしたい。必要なものを必要な組み合わせできちんと入れてくれて、しかもリーズナブル。
正月を待てない人には、上リンクのドリッパーセットとケトルを買うのがおすすめ。豆を粉にするミルは、持っていなくても全然問題なし。

ちなみに個人的には Hario めっちゃ使いやすいと思うけど、プロへの憧れとしては Kalita 一式を欲しいなと思うとき結構ある。特に↓このケトル…最高にかっこいい…。


Chromecast

https://www.google.com/intl/ja_jp/chromecast/tv/chromecast/

一人で色々なことをするぶんにはパソコンがあればなんでもできるけれど、コンピュータに疎い人とのコミュニケーションにパソコンはまったく役に立たない。
写真を一緒に見るためにと思って Chromecast を買ったところ、実際これが大正解で、写真はもちろんのこと youtube を見るのにも使えて、結果、お互いにスマホの画面を見ているだけみたいな時間が圧倒的に減った。
本当に期待していたのは Web ページを見ることだったんだけど、こちらは iPhone ではできないのと、 Nexus5 でもちょっと解像度が低くて使えないなとなった。
まあでも、買ってよかったと思う。

AriaProII エレキギター用ギグバッグ AGC-EG

昨年からギターの持ち運びが増えて、これまで使ってきた付属ケースがボロボロに壊れてしまった。仕方ないから持ち運び用にケースを検討したら、これが「ダサい」か「高い」かの二択になっているもんで、とても困ってしまった。NAZCAとか二万くらいするし、そうでなければ5000円くらいだけど使いにくい。

そんな中でずっと探していてこれいいなとなったのがこの Aria 社のケース。実店舗で8000円程度で売っているのに、内容的にはすごくいい。外見も気に入ったので個人的には2016年でいちばんいい買い物のひとつになった。

いいところはこんな感じ:

  • 運びやすい
    • 背中と腰にぴったり合う形でクッションがついている
    • 肩紐が適度に太くて背負いやすい。こちらもクッション付き
  • ポケットが多彩
    • シールドとエフェクターとチューナーとカポと…と全部入る。このバッグだけ持っていけばスタジオ練習できる
    • 楽譜すら入れられる大きなポケット
    • 大きさの違うポケットがそれぞれあるので物を入れやすい
  • ギターへの負荷も小さい
    • 周り全体に7mmくらいのクッションがある
    • ネックをマジックテープで留められる
    • 12フレットくらいのところに肩の根元が来る(ので背負っていてネックに過剰な負荷がかからない)
  • 防水
    • 雨でもまったく問題なし

割とマジな話、ソフト(セミハード)ケースの1万円未満部門とかあったら優勝間違いないし、2万円未満部門でもかなり戦えるレベルだと思う。

8インチタブレット

スマホで漫画を読むようになってから常々、5インチのスマホではなくもっと大きな画面で見たいと思っていた。で色々電気屋で試したところ、どうも私は7インチだと中身に入り込めず、9インチは最高だと感じるものの重いのだということがわかった。必要なのは、その中間の8インチだった。
で、何種類もの機種を検討した結果、さほど解像度はよいわけではないが軽くて安い ASUS の 8 インチ Android タブレットを買った。
結果、漫画を紙媒体で買わなくなった。技術書もこの端末で読むようになった。
今となってはもう自分にとっては電子書籍はあって当たり前な存在だけど、一年前はそうでもなかった。それを変えたのは圧倒的に、この8インチタブレットだった。

自転車

自転車、十年くらい乗ってなかったんだけど、久しぶりに手に入れてみたらびっくり。うちから徒歩15〜30分くらいのところにある街々にシュッと行けるようになったし、10分くらいかかっていたスーパーに夜中でも行こうという気になれる。まさに生活が変わった。

…とまあ私にとってはライフチェンジングだったわけだけど、読んでる人からすれば、買ってよかったものに自転車って言われてもねえ、ということになるんじゃないかな。そういう人はあきらめてください。所詮その程度の日記です。