2007-08-13から1日間の記事一覧

(関数)と(関数 nil)の違い

(関数)と(関数 nil)との違いなんて、考えられることなんてこれしかないわけで、まあ確かめてみれば実に明らか。 まずはリストかどうか確認です。 > (listp '(func)) t > (listp '(func ())) tはい、これくらいは通過しますよね。そりゃあね。 で、本命のcdr…

killコマンド

LispのプロセスがEmacsやシェルを終わらせてもまだ生き残っていた。CPUパワーを50%以上使用していて邪魔くさかったので、シェルからプロセスを消す練習をしてみた。 まずはps。でもなんかふたつしか表示されない。man psを見て、BSD風にps axと書いてみる。…

パイプでシェルへの出力を読みやすくするコマンド

moreというコマンドがあり、1ページずつ表示してくれる便利な命令だがいまとなっては時代遅れだ。近頃はlessというコマンドがあるよ。(近頃といってもずいぶん前からあっただろうと思う) lessというのはmoreの反対。moreは前向きにしか進めないが、lessは…

いい本あるアルよ

大学図書館行って本借りてきました。 UNIXネットワークプログラミング入門 TCP/IPによるネットワーク構築Vol.III―クライアント‐サーバプログラミングとアプリケーション 一冊目はおまけで本命は二冊め。ソケットの使いかただけならどの本読んでも最低限の情…

もう13日ですよ

夏休みももう半分終わってしまっているのが恐ろしい。 え、9月はどうしたかって?それはね、秋休みっていうんだよ。