2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Practical Common Lisp 読書会 第三回

Practical Common Lisp 読書会も第三回。いよいよプログラム書きに入った。 一つ一つ確かめながら組んでいくプログラムは、効果がすぐさま分かって面白い。 またC言語よりも記法が楽だと言う人の気持ちも分かる。 関数の最後にコッカが連続して出ることがた…

東大新聞の爆笑問題の記事

爆笑問題が面白いかどうかはともかくとして、彼らはとても真面目で、その姿勢がとても勉強になる。 笑いと教養とを対応させて話している記事が東大新聞の一面に載っていた。 人間がやっていることは究極的には他の人に何かを伝えることなんだ、と。笑いにつ…

F5 線形回路のレポート

レポートを書いているのだが、不足していることがあまりにも多すぎて困っている。 残り時間はあと5時間。 最終的には誤魔化して書くであろうことは恐らく確定しているのだが、やはりそれを認めるまでには時間がいるようだ。 反省はしていますとも。ええ。で…

Ubuntu 7.04 をデスクトップに入れようか

ドライバ捜しとは別に、現在デスクトップに入れているVine LinuxをUbuntuにしちゃおうかという計画が(脳内会議室で)持ち上がった。 Vine Linuxを気に入っている点は幾つもあって、上書きするのは忍びない。 と、思っていたのだけど。 Vineで使われている文…

Ubuntu 7.04 を情報理工パソに入れる

情報理工のノーパソに入れておいたUbuntu6.11を、Ubuntu 7.04 にアップデート。 設定メニューを見ると、なにやら見慣れない項目があったので、とりあえずオンにしてみたところ、メニューや画面がビヨンビヨンと揺れる揺れる。 どうやら例のCompiz+Xglが入っ…

(でも教授にはないしょ)

公的な自分のページを作らなくなって久しい。 それというのも、自分がパソコンを好きであることを認めようとしなかったからだったりする。 元々はHTML+CSSの直打ち派だったんだけど、まあブログでも良いやと考えてブログに移行した。 ブログやwikiと言った、…