2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

G6レポート

みんな、電気系図書館でYariv借りすぎ。*1 *1:Yariv : G6光ファイバのレポートを書く際に推奨される書籍。基礎編・展開編とあるがモードとコア径の関係については基礎編があれば十分らしい?

夏休みの目標

1) C言語によるソケットプログラミングを一通り実行する 2) Common Lispの学習 3) ふつうのLinuxプログラミング 4) FreeBSDのローカルなサーバを立てる どうでもいい話だけど、C言語だけは全角で"C"と書かないと気が済まない。 そんな夏休みの開…

選挙の結果。

選挙区58・64%、比例選58・63%…参院選投票率 : ニュース : 参院選2007 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 与党が過半数を大きく割り込む結果が伝えられた29日深夜以降、与党内からは「事前予想より投票率が高かったことが響いた」(自民党幹部)など…

Everybody, Everybody has a dream マジで

今日のBGMはそんな感じの曲(バンプのシングル「涙のふるさと」の隠し曲)でした。「おるすばん」って言うらしい。 やたら大げさな曲調と歌詞のギャップがおかしくて、「いか」ほどではないにしろこの曲にもたっぷり笑わせていただきました。

auに第二のメールアドレス au oneメール

KDDI、Gmailの技術を採用したWebメール「au one メール」を9月下旬開始 9月下旬より、au oneメールというサービスが開始するそうな。 二つ目のアドレスかー、いいねぇ。と思ったが、これってwebメールじゃね?パケホーダイパケット定額に登録させるためのau…

Desktop Tower Defence

http://www.handdrawngames.com/DesktopTD/game.asp このFlashゲームは、はまる。ちょっとのつもりが気づいたら…あれ一時間経ってる。もうちょっt…あれもう午後じゃね? そんな週末でした。10K Gold編の70LV台の壁が厚い。

C#のラムダ式の文法

ソース:C# 3.0 の新機能 - C# によるプログラミング入門 | ++C++; // 未確認飛行 C 匿名メソッドは、例えば、以下のような書き方をしていました。 delegate(int n) { return n > 0; } この例の匿名メソッドをラムダ式を使って書き直すと、以下のようになりま…

VS2008かあ

ソース:Microsoft、Visual Studio 2008のベータ2版をリリース――Expression譲りのWebデザイン機能を搭載 | OSDN Magazine Visual Studio 2008 β版がリリースされたそうだ。 で、日本語ページからDL出来るかなーと思ってちょっと探してみた。 どうにも見つか…

買いたいが、金はない。

メルブラPC逆輸入版、本日発売。別に初回特典に興味はないので少し落ち着いてからでいいし、むしろ中古でも構わない。 それからOblivionもそろそろ店頭から消えてもおかしくないので、もう確保どきと見える。 空の軌跡3は買うべきではなかったのかも知れな…

東方風神録体験版0.02a公開中

東方風神録の体験版がついにネット発表。例大祭の時のバージョンよりも、難易度が下がってるらしい。 まあ例大祭バージョンはちょっと得点を狙うとすぐに死んじゃってゲームオーバーになっちゃったからなあ…。今までよりも難しいなとは感じた。 その分やり甲…

ビクビク。

今日は普段よりもビクビクしてたと思う。やっぱ不安というか怖い。まあ、これをバネにするよりほかないんだけど…。

挑発と認定。

実力がないから、という言い訳 - 日記を書く [・w・] はやみずさん でも、自分よりも高いレベルの人がいるところに、興味があるのに行かないのは単なる逃げでしかないし、何も得るものがない。結局はちっぽけな自尊心を守ろうと逃げているだけ。自分が確実に…

the Klein Four Group

CDを出しているというので買ってみようと思い、Amazon及びHMVで検索してみたがさすがになかった。 お気に入りに登録していなかったのでタワレコを検索してみる。タワレコならtowerと入力するだけで出るだろうと思い、towerとだけ打つ。 が、"towre"と入力し…

電光掲示板…って英語でなんて言うのさ

ふと気になって、英語で「電光掲示板」を何というのかを調べようと試みた。 掲示板が Bulletin Board だから、電光掲示板は Electric Bulletin Board …かな?と思って、Electric Bulletin Board をググる。すると、 もしかして: electronic bulletin board …

Finite Simple Group (of order two)

But lately our relation's not so well-defined And I just can't function without you I'll prove my proposition and I'm sure you'll find We're a finite simple group of order two http://hhosaka.hp.infoseek.co.jp/diary/finite_simple_group.html…

次は伝送回路

本日の試験は、クラスのみなさんによる電子回路祭りによりなんとか切り抜けられました。あとで掲示板にお礼書いておこうと思う。(なんかソフトウェアのスレッドが盛り上がってるから書きにくいの。) 伝送回路かあ…。切るか切らぬか思案中。 半分出来そうな…

電子回路

この単位は欲しい。これが手に入らないのでは今学期は絶望おおおだね。 出席点は20点ほどは確保したつもり。 BGM:Radwimps 遠恋 Radwimpsは曲のリズムの感覚が独特で面白い。ギターやベースサウンドも通り一遍でないから聴いてて楽しい。 好きと宣言するほど…

もえすく

萌えるSqueak『もえすく』 ちょっと…すごいの出てきましたよ?

大学3年生による、自然数のケタ数求め

ある自然数が変数nに入っている。nは何桁の数かを求めるプログラムを書け。 自然数の桁数 - 日記を書く [・w・] はやみずさん のところで書かれていた内容↑ を見て、真っ先に考えた内容が、以下のコード。 ketasu(int n){ int i; for(i=0; n>0; i++) n /= 10…

ライブ

今日はピロウズのライブがMUSIC ON! TVでやっている。 せっかくなので録画中だが、なんか思ったよりも期待はずれな感じだ。 8月20日には、スピッツのライブに行く予定。 プロのライブに行くのははじめてなので楽しみ。

ネトワク工学試験があった

全米が泣いた。何あの問題量。特別講義の感想書いてる暇なんてないよ。 まともに書けたの10問中5、6問だけだし…。 意味を分かるのに解けない問題ってのがいちばん悔しい。真面目にやっていれば届いたであろう範囲の勉強不足だから。

ぎゃああああ

思い出した…ネトワク工学試験にて、電話と放送とインターネットとの違いを記述するところで インターネットはコネクションレスでステューピッドなネットワークである と、半ば冗談のつもりで書いたまま放置してた!! 辞書を引いてとりあえず目に付いた単語…

捨てたい、科目

まあハードウェアはとりあえずまっとうな回答を書いておいたから単位は来るだろうしそれ以上も望んで良いと思う。 しかし、これまで試験にあまり出ていないから勉強するのが面倒だと省略したキャッシュとページングについてのあたりがモロに出てきて、謎の計…

コロネ

先週の終わりからだったと思うけど、本郷にもコロネが大量出現。 見たときはさすがに吹いた。しかもその大量のコロネは四時頃にはきちんと半分以上なくなってたし。 今日は今日で、なかなかまともな外見の方がコロネの前で口を手で押さえているところを見た…

後期実験

志望内容は「CPUを作ろう!」及び「ネットワーク」に決定。 ふう、裏から調整した甲斐があった(ウソ)。 ネットワークはCで簡単なショッピングサイトを構築するそうなので、つい一昨日読了した「ハッカーと画家」にちなんでLispプログラムも紛れ込ませよう…

TCP Monitor Plus

TCP Monitor Plusというソフトを発見。さっそく使ってみているのだけど、これいい! 実際に使っているネットワークのデータをWindows上でゲットできる。 ボタン一つでnetstatとか出来て、ちょっと便利だ。なんとなく楽しい気分になれる。

あわや試験開始かと思われたその瞬間。

もう忘れた。

実験やったのがずいぶん前のことに思える。 なんかもー、だれか数学教えて。あと電子物性。

深発地震

なんとなく自粛。 やっぱちょっと疲れてるなあ。

黄昏のワルツ

久しぶりに音楽聞きながら勉強したら、「黄昏のワルツ」が頭に残って離れない。 加古隆いいよ加古隆。 「ききながら」を変換したら「機器ながら」が一番先に出た自分の辞書に絶望した。