2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏が終わる

東京の夏も今宵限り。目標達成できず。 仕方ないので、15日までの目標再構成。 ネトワクシステム作り(メイン) SSLは証明書取得に8.5万円かかるとマスタリングTCP/IPに書いてあった。教育専用に公開してる秘密鍵とかがあってしかるべきだと思うんだが。 も…

お手伝い

急にメールが来たので、ちょっとソースコード読んだりするお手伝い。 ネットワークのほうは、HTTP over SSL を利用すればいい感じかなと思うので、ひとまずマスタリングTCP/IPのSSL/TLS編を購入。しかしなんだか気力がなくて読めず。 その後メールが来て今に…

急にメールが来たので

comb neck body feet | | | | v v V V ,^/'/, ,______________________. , i' ' / / ========= `---------/ \ ` .;__. ,__,--------. / , / ,/ vv \ =========↑RITA。これで人をばっしばっしとぶっ叩いて問題は全て解決だ! 詳しくは08/28記事。かなり気に入…

上記和訳の感想・講評

おおもとの文章:http://www.rfc-editor.org/rfc/rfc2321.txt 参考日本語訳 :http://www8.ocn.ne.jp/~yama-b/rfc2321j.txt excite翻訳 :http://www.excite.co.jp/world/english/ goo辞書 :http://dictionary.goo.ne.jp/ 上記は参考にしたページのリストで…

RFC2321 和訳 2007年 すーじー版

Network Working Group A. Bressen Request for Comments: 2321 Cohesive Network Systems Category: Informational 1 April 1998 RFC2321 信頼性のあるネットワーク間問題解決エージェント この文書の位置付け この文書はインターネットコミュニティへの情…

RFC2321 和訳してみた

本日たまたま見かけた文書がある。 非常に興味深いので、ここに訳して紹介したいと思う。 訳はやや意訳的であることに注意されたし。

Moon Eclipse Approaching!!!

http://www.city.kurashiki.okayama.jp/lifepark/ksc/tokusyu/le2007/ 本物のeclipseが日本に近づいている。皆既月食だ! 気をつけろ!月蝕は 2007年 8月 28日だ! 火曜日だ!! 月の出の時点で既に欠け始めているので、各自月の出の時刻をチェックするんだ…

図書館に返してきた

二週間前より借りていたTCP/IPの本を図書館に返してきました。 継続して借りようと思っていたけれど、どうも継続は一回しかできないらしく、期限が今日だったので仕方なく返却。 実際に書いていて分かったことだけれど、あの本に書いてあるプログラムはやは…

inetdの動作は興味深い

この記事の引用は全て、inetd の仕組みを見てみる - naoyaのはてなダイアリーより。 サーバを作る際にはinetdなどのマルチサービスなサーバを利用した方が現実的なプログラムになるのでは、と思ってinetdについて検索してみた。しかしどうやらinetdは複数ポ…

echoクライアント多分できた

echoクライアントを作った。クライアント用のライブラリはわりあいきれいに出来たと思う。 コンパイルは通ったけれども本当にできているかどうかは分からない。明日サーバを作ってから確認しよう。バグってたら探すの大変だなあ。 それにしても、www.linux.o…

echoクライアント作ってます

echoクライアントを作っているけど、久しぶりのC言語はたのしい。 ほんとならテストしながら書いた方がいいんだろうけど、困ったらgoogle検索しつつプログラムを大きいところから書いていくっていうのはなんだかとても気持ちのいいものだ。やはりただ漫然と…

並列実行のシステム

後期の授業でやる予定の課題である「ショッピングシステムの構築」を一通り試してみようと思って、現在色々と読んでいるわけなんですが、その中で最も気にしてるのが並列処理のシステム周辺。子プロセスのゾンビ回収方法とか非同期I/Oとかについてなんだけれ…

シャープクオートとクオートの違い

http://www.mew.org/~kazu/doc/elisp/function.html たまたま検索にひっかかったページ↑。#'と'とが(C言語レベルでの)実装が同じであったとは衝撃でした。確かに(意味合いは違っても)どっちでも動くよなあと何度か疑問に思ってましたが、まさか同じ実装…

明日の内容

結果出さないまま、ものっそ遅くなってしまったので明日以降の課題のメモ。 継続関連 http://www.shido.info/lisp/scheme_cc.html http://practical-scheme.net/docs/cont-j.html 途中まではしっかり読んでいたけど、途中からぽんぽん抜かしてしまい理解不能…

売っちゃった

昨年11月から使っていたギターを売ってきました。 楽器屋で弾いて「これはいい!新しいぞ!」と思って買ったのですが、家で弾いてみると気に入らないところが山ほどあり、中でも生の音が耳に痛いという事情はいかんともしがたく、どんどん弾かなくなってい…

はやみずさんとこで見かけたので

windows終了のお知らせ:VIPPERな俺跡地 マイクロソフトは8月22日、Windows XPの正規OEMライセンス提供を 2008年1月31日に終了すると改めて発表した。 Windows Vista発売から1年後に当たり、同日でXP搭載PCの生産も終了することになる。 PCパーツ店などで購入…

ソフトウェア単位来た

ソフトウェアの第二課題の情報が出た。 ソフトウェアの授業は当初、レポートを二つ出したら無条件(まぁ…最低限はクリアしてる必要あると思うけど)で単位は出る、と言う話だった。ところが先生は最後まで一つしかレポートを課さず、その結果レポートひとつ…

まくろちゃれんじ!setf編(番外編)

今日はネットワークをやろうと思ったものの、なんか本を読んでいたら飽きてしまったのでその後はずっとsetf関連です。 まとめた情報を書くのにはもう少し時間が必要なので、今のところはちょっとだけ情報発信。メモしてた内容をそのままコピペです。 この式…

夏休みの抱負パート2

やっと最後の課題を提出し受理されたので、晴れてハレルヤですよ。夏休みの開始ですよ! あと10日で終わるけど…。 さて、さっさと雑誌の方を読んでしまうことにします。 あの雑誌別冊は、徹底的に読むよりも概念だけピックアップして読んでいった方がお得だ…

on Lisp

On Lisp むしゃくしゃして買った。後悔はしていない。

魔法言語 リリカル☆Lisp

魔法言語 リリカル☆Lisp ぎゃああああーーー! こ…こんなものが出ていたのに見逃してしまうなんて…なんたる失態!! しかも、グループ名が「λ組」て。

SPITZ Live!!

スピッツ結成20周年祭り一日目、行ってきました。もうホントに楽しかった。 プロのライブって良いものですね。別にアマで良いじゃんって思い上がっていました。ごめんなさい。 Going Under Ground が1グループ目。『Y』カバー。この人、声が楽器だ!ずいぶ…

リンク元が面白いときがあるよね

えーと、「ツイ○テ●ル ドジ は▲か」で検索してこられた方がいらっしゃるんですけど、あれですか、やっぱり関係者の方ですか? ごめんなさいごめんなさいごめ

コマンドのマニュアルをネット上で見たいとき

ネット上でコマンドのリファレンスを見たいときは、"manpage hogehoge"と検索ワードを入れておく(hogehogeは調べたいコマンド)と、例の黄色いページがヒットします。 manの日本語訳なので、けっこう助かることが多いです。

ありのままトゥデイ

あ…ありのまま、今起こったことを話すぜ… 朝11時に起きて、朝ご飯適当に摂って、ぼーっとして、2時くらいにラーメン食べて、甘えてくる室内犬を撫でてたらいつの間にか一緒に寝ていて、部屋に戻ってまた寝て起きたら今だった。 な…何を言っているかわからね…

初日

待ってる間に相当水分を消耗した。ペットボトルを三本飲み干してもなお喉が渇く。体が塩分と糖分を欲しているのが感じられた。 あまりの暑さに、クラスメイトのコスプレという稀有なイベント*1を回収する気が萎えてきた…。 背中のチャック*2すら開かなかった…

メモ

検索ワード "w3m" 検索ワード "more less lv" 飲みは全く飲みませんでしたが*1、楽しい時間を過ごせました。昔はなかなか難しかったことが今は造作もないってこともあるもんだと思いました。 あとみんな外見変わらなすぎ。 *1:そもそも飲み屋でなくデ○ーズだ…

vimかわいいよvim

vim

":"(コロン)便利すぎ。vキーでの選択や正規表現も使い易いし、vimかわいいよvim。 LispならEmacsだけど、テキスト編集には断然vimではないだろうかと思った水曜の午後。プログラムに向いているかどうかはまだ分からない。 とりあえず、:!bashとすればexit…

プログラミングする前に…

vim

$ vimtutorvimのチュートリアルがあるっていうのでやってみてるところ。emacsのチュートリアルはその親切さに驚いたものだけど、こちらも負けず劣らず分かりやすい。 Note: カーソルキーでも移動できます。しかし hjkl に一度慣れてしまえば、はるかに速く移…

telnetに興奮

すごいやすごいやtelnet!とんでもねえや!リモートなのにsudo apt-getできちゃったよ!うはあ感動だ!っていうか危険だよこれ!!*1 はじめてtelnetおよびtelnetdを使ってみての感想。 やっぱemacsはGUIモノだと不便だね…リモートログインしたときに使えない…