2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館の購入依頼

半年前に出しておいた図書館への書籍購入依頼がついに通ったことが、メールで通達された。 これくらいの時間がかかるのだと分かっていると、今度は何を買って欲しいかはっきりしてくるのが良いね。少なくとも、緊急性の高いものを依頼するのには適していない…

Effective Perl買った

昨日は秋葉原のM川研を見に行ったんだけど、その帰りに突然本が読みたくなった。 書泉に行ってPerlのあたりをうろついていたら、珍しく「Effective Perl」が置いてあったのでよく見てみると、これがなんと初版本!1999年に出版されてまだ残っていたっていう…

電子工作で作ったもの

電子工作の授業が昨日あって、実演してきました。 作ったもの:三和音MIDI再生機(ただしパソコン制御) Input:SMF format0(ただし三和音以内でないとバグる) パソコンのパラレルポートからYMZ294なる音源チップへと直接ゼロイチで命令をたたき込み、出力…

ブログ的にリハビリ。

さいきんついったとかチャットばかりしていて、日本語を書けなくなっているのでリハビリ。

むむむ

一度日記を書いた日付のものは消せないみたいなんで、特に内容のない記事がここに入りますよ。 えーと。何を書こう。 1/16 卒論配属の説明会。来年は何をしようか。アプリケーション的な部分よりはOSや言語の実装といったあたりが気になっていて、そういう授…

単位落としてなかった\(^o^)/

まだ落としてなかったらしい。@kaeru_san thx!! がんばる。

単位落とした\(^o^)/

留年生のオレの経験からみて、 今の俺に足りないものがある。 危機感だ。 俺もしかして、まだ 自分が留年しないとでも思ってるんじゃないかね?

受験シーズンですね

私は良く菓子パンを食べるんですけど、菓子パンってけっこう品揃えが変化するんですよね。菓子パン棚の半分くらいがリンゴのパンで埋め尽くされます。夏だったら桃とか。ここのところはイチゴですね、イチゴだらけ。 いつの間にか季節を感じるのがコンビニ越…

音楽鳴らそう計画2

簡単に、EEPROMに載せるデータ構造を決めてきました。 アドレス1byte・内容1byteの組 内容は音源チップに入れるデータ形式そのもの アドレス1byteの上位4bitは使用されない アドレスの上位4bitのデータにジャンプ・終了の意味を持たせる 考えてみれば、何も…