2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ふぁぼったーが表示されないときに無理矢理表示させるチョイ技について

追追記。2008/08/06 ふぁぼったーの大幅な仕様変更によってこの技は(記事を書いてすぐに)使えなくなりましたのでご注意下さい。 さいきんふぁぼったーが良く落ちているのはおそらく、データ更新時の出力を出来なくしているのだと思います。しばらく待てば…

PHPで連番ファイルを保存してみた

PHP

PHPを使うことになりそうなので、ちょっとだけ練習してみることにした。PHPで連番ファイルを保存というわりと実用的な理由、というか実際に保存したくなったので作った。 URLとかは一部伏せるよ><

とりあえずネット経由で cあっl・っc の勉強してみる

明日の二時間目の講義がお休みなので、その間に読む記事のメモ。 http://mayah.jp/article/2004/continuation http://www-ui.is.s.u-tokyo.ac.jp/~hara2001/scheme/material/7/7.mtd.column.html cあっl・っc はよく分からないので、 The Seasoned Scheme…

Backgroundでmakeしたいじゃんね。

ちょっとしたパッケージなら気にならないけど、TeX関係とかPHPとかになってくるとmake installする時間は馬鹿にならない。その間ずっと画面使えないのは辛いよね。 screenすれば良いけど、screenの無い環境でmakeしたいときはどうする? 裏でmake installし…

入賞おめでとう。

某友人の写真が入賞したというアサヒカメラの四月号を購入してみた。 たくさんの入賞写真の中からでも「あ、これだ」と分かった。くすんだ色の写真。ポンコツのようで丈夫そうな自動車、ひょうきんなのにどこか堅い雰囲気の漂うポーズをした初老のおじさん。…

雨降りつ

id:n_a_u が HaskellでNクイーン問題を解いて色々考えているそうです。みんな今すぐ id:n_a_u にアクセス! 眠いので、明日合宿報告書くよ! そして明後日は中国旅行について書くよ!たぶん!

FreeBSDはじめました

大学で新学期が始まった。 ほぼはじめての研究室では、id:Yuyarinの先導によるちょっとした大掃除を行って、研究室に机を確保した。研究室嬉しいよ研究室。 E研では全員が各自のサーバを持ち、それを管理するという素敵な教育プログラム(?)が行われてる…