ツインテールはお好き?

我らが電気系の五島先生が、ツインテールで10%以上高速化したらしいよ。すごいなツインテール
http://www.i.u-tokyo.ac.jp/news/ist/070727_1.shtml

スーパースカラプロセッサーの命令実行時間を10%以上高速化
電子情報学専攻の五島准教授ら、ツインテール方式を新提案

正しくはツインテールアーキテクチャと呼んだ方が良さそうかも知れない。
ツインテールアーキテクチャというのは、インオーダー処理とアウトオブオーダー処理の二つを並行に行う機構のことだという。アウトオブオーダー単体よりもさらに実際の実行時間にして10%以上も高速化出来たという話だ。アウトオブオーダーは処理の順番を変えることで速度の向上が見込めるわけだが、計算に必要なデータが既に出そろっているときはインオーダー処理よりも余計な処理をしているぶんだけ遅くなってしまう。つまりインオーダーが早いときもあればアウトオブオーダーが早いときもあるわけだ。したがって、この二つを同時に実行してより早かった方から演算結果を取り出せば、単純に速度アップが期待できる。
っていうのが原理のようだ。
これほど単純なことなのに、授業を受けている間に全く思いつきもしなかったんだから参る。


しかし、まあ、この名前は絶対に狙っていると思うんだがどうなんだろう。GO島先生はツンデレ



==2007/08/08追記==
http://www.toyoshima-house.net/diary/?date=200601
やはりGO島先生は狙ってたっぽい。上記URLの2006/01/16の日記を参照のこと。

はるかはドジっ子なんだよ」

この一言だけで伝説になれる気がする。