ふつうのLinuxプログラミング

ふつうのLinuxプログラミング Linuxの仕組みから学べるgccプログラミングの王道
あまり知らないあなたのための、Linuxの世界への硬派なお誘いの本です。
ストリームやファイル、端末やプロセスと言ったLinux(およびUnix系OS)の基本的な概念を説明しています。
lsやheadなど、元からあるプログラムをシステムコールレベル(つまり原始的な関数呼び出し)から実装しながらLinuxでのプログラミングを学習することが出来ます。
でも私はまだ一つも作ってませんごめんなさいごめんなさいごめ


Linuxの中を理解したいという用途には、さすがにこれ一冊じゃ足りないなと思う。ただ、インターフェースを知ることが出来るのは価値のあること。
これを手がかりにしてLinuxカーネル2.6解読室を読んでいきたいなーなどと。しかしそれは秋以降かも。