正規表現ゲット

学校の図書館にて、詳説 正規表現 第2版を借りた。


若手の会に行くにはコンパイラくらい知らないとまずいだろと思って、前日にコンパイラの本を読み始めたところ、これがなかなか面白い。その中にオートマトンが出てきて、そしてそれと同等のものとして正規表現が取り上げられていた。これを見た私は、


なんと!正規表現ってperlとかsedとかgrepとかのためのものではなかったのか!


と、衝撃を受けたので、正規表現についても読んでみるかと思い立ち、先週借りていた本を返すついでに学校で借りてきました。


20日にはLaOXザ・コンピューター館の閉店を見守ろうと思うので、またあの辺りまで行くことになります。
しかし、しばらくの間は都会には用事がないんだよなあ。家と喫茶店か図書館の往復で事足りる。