電子工作で作ったもの

電子工作の授業が昨日あって、実演してきました。


作ったもの:三和音MIDI再生機(ただしパソコン制御)
Input:SMF format0(ただし三和音以内でないとバグる)
パソコンのパラレルポートからYMZ294なる音源チップへと直接ゼロイチで命令をたたき込み、出力を0.5Wのスピーカーから出すようなもの。


PICの使い方やシリアルEEPROMの使い方なんかを見ている途中で時間が無くなり、慌てて仕様変更したのでした。それまでにSMFの形式とその解析の仕方だけは確認してあったので、パソコンから直接YMZ294をコントロールすることでごまかしました。

YMZ294では入力Hの最低電圧が2.7Vという仕様になっているので、パラレルポートから3.1V程度しか出なくても直接動作させられるので出来た芸当です。バッファも念のため3つ買っておいたので、12個までは電圧を上げることが出来たんですが、まあ、やらなくて済んでホントに良かった。

パソコンから出力すると、どうもusleepが眠り過ぎちゃうみたいで、あまりきれいに命令を出力できません。同じタイミングの音のはずがちょっとずつずれて出力されたり、音が切れてる時間が以上に長かったりします。発表用にはそれがごまかせるようなmidiとソフト*1を用意しました。

部屋だと十分に聞こえたのでアンプはつけなかったのですが、発表時は音量が全然足りないため全く聞こえず、非常に残念な内容でした。

*1:自作ね。念のため