wvTextを使ってみた

カテゴリのLinuxUNIXの使い分けがもう適当すぎて困る。


それはともかく、Wordの.docファイルからテキストを抜き出すために使用できるソフトウェア、wvについて。
こちらwvというパッケージの中のひとつのソフトウェア。使用方法は

$ wvText src dest

で、出力ファイルは省略できない。


インターネット情報によればこのソフトウェアは日本語で文字化けするらしい。確認してみたところ確かに文字化ける。けどelinksを導入したら完全に文字化けしなくなったので、elinksと一緒に使おうという人は安心して導入すると良いと思うよ。


wvって書くと草生やしているみたいに見えるのはご愛敬。あとコマンド名で大文字を使うのはちょっと抵抗があるけどそれもご愛敬。