2012-01-01から1年間の記事一覧

therubyracer 0.11.0 問題まとめ

Rails 3.1 以降で良く使われるようになった therubyracer ですが、最近、これを含む bundle install がやたらと時間がかかったり、あるいはそもそも失敗してしまう、という事象が多数報告されています。 解決方法 以下の三つの方法が基本的な解決方法です。 …

yamlにRubyのクラス名を入れて設定ファイルとして利用する

Rubyで設定ファイルを作るとき、yamlファイルを利用することがある。そのyamlファイルの中に、ユーザ定義のクラス名を入れて、設定ファイルによって利用するクラスを変更するようなことをしたい。と思った時のためのやり方。 まあ、yamlクラスにあるんですけ…

rbenvを全ユーザ用にインストールする

システムで利用するrubyのバージョン管理にaptやyumは使いたくないので、rbenvでやってしまいましょう。という話。 rbenv のインストール インストール場所は /opt/ruby 以下。別に/usr/localでも問題ないけど、私の管理ポリシ的にそうしてる。 # mkdir -p /…

BundlerでFizzBuzz

今年もFizzBuzzの季節がやってまいりました。FizzBuzzを書くことのできない言語を使えると口にすることはとても恥ずかしいことらしいので、きっとFizzBuzzを書くことのできないライブラリを使ってることも恥ずかしいことなのだろうと思います。私も、ほとん…

はてなブログの記事書きテスト

はてなブログの記事書きテスト はてダからはてブロへと移行することの利益は何があるか、確認するために記事を書いてみる。 #include <stdio.h> int main(int argc, char* argv){ int i; for (i=0; i<100; i++){ if (! i%15) { printf("hogefuga\n"); } else if (! i%</stdio.h>…