2007-05-31から1日間の記事一覧

プログラミングの裾野を広げたい

プログラミングの敷居が高いのには絶対に理由があると思うんだ。 ・コンパイルが必要 ・結果がすぐ見られない ・複雑な操作が必要 ・やる内容が面白くない ・エラーメッセージがイミフ ・変数などの宣言が複雑 ・アルゴリズム以外のところで苦労する ・ポイ…

読みたい本がたくさんあるんぱ

某氏がOCamlをはじめた。 学校で動かすことを失敗した私は本屋に行き「実践Cプログラミング」(オライリー)を読んでみた。 私が書いたプログラムは、C言語の作法としてはおかしかったらしく、TAの人がデバッグするのが大変だと言っていた。 TAの人が…

らきすた

理化の友人が近ごろ「らき☆すた」に大ハマリしている。 なんか最近よく耳にするな、と思っていたら、どんどん身の回りに浸食しているようで。 気づいたら右も左も「らき☆すた」状態。 「何が面白いやら」と彼らを冷ややかに見つめつつも、とりあえずYouTube…

課題がたくさんある

とりあえず、目先の課題から片付けていくしかないんだよね。 本日は、プログラミングの課題がありました。 事前にライブラリを準備して持って行ったのだけど、向こうに行ったら失敗してしまった。なんっでやねーん。 家に帰って、Visual Studioを駆使してデ…