所感

はてなフォトライフというサービスを利用すると、画像をアップできるようになるのか。容量制限こそあれど無料なれば使えそうだ。


・「GNUソフトウェアプログラミング」おもしろい。
・著者はEmacs教の人だった。「この本を読み終える頃には、環境変数EDITORにEmacsを設定したくなるだろう」だそうだ。でも私はEDITORにはVimを設定した。
makefileはタブでシェルコマンドの開始を意味する。タブがスペースに展開される設定だとすげえ困る。
・ならばEmacsにもきっとmakefile用のメジャーモードがあるのだろうと期待してみるテスト。
RCSを使ったバージョン管理について書いてある。CVSですらないことには時の流れを感じずにいられない。


・そう言えばEmacs以外にもEclipseNetBeansあたりでもそうだったけど、Tabが8文字サイズでインデント4文字分ならスペースというのは、どんな規格でそんなわけわからない設定にしたんだろう。
・12文字インデントはタブ一つ+スペース4個。デメリットのほうが圧倒的だと思う。
Emacsではタブの文字数の設定を変えれば、インデントをスペースのみorタブのみに変えることが出来るらしい。