白衣と清潔

白衣を着て食堂に入って来るのは良くないよ?


とまあ、ストレス解消にはてなに書き込む男ひとり。
むかし大戸屋でバイトしてたときも、ゴミ捨てに行くときはエプロンは絶対外さなければいけなかった。
それ以外は制服だったけど、でもやはりエプロンというのは最低限度の清潔保証道具なわけで、そこが最後の清潔ラインなんだろう。


白衣ってのも、そういう清潔観念と同じく、白衣を使う場所以外で使うのはまずいわけです。
もともと白衣というのは、化学薬品に汚れたときに分かりやすいようにするためという意味があるわけで。
それは医者でも同様で、血が付いたかどうかが分かりやすいのが白衣。
つまり、白衣というのは汚れることが前提の代物なわけです。しかも、その汚れというのはそこから出してはいけないような汚れ。
そのような道具である白衣を、食堂に平気で着てくる人は、何を考えているやら。


もっと敏感になりましょう、というおはなし。