PDFの文字化けを消そう

PDFが文字化けする人は、adobeのreaderをrpmで入れ、xpdf-japaneseをsynaptic経由で入れれば幸せになれるようです。
apt-getの人も心配ゴム用。alienというツールを使えばrpmも楽々インストールだよ☆

$ sudo alien -i hogehoge.rpm

だいたい上記の感じ。
alien自体はaptで入るし、デフォ動作がapt用らしいので気楽に使えます。ただし、システムに関わるソフトをalienでアンインストールアンインストールするのはやめたほうがいいってman alienが言ってた。alienの手で終わらせたくなるのは悪いことだよアンインストール


ちなみに情報源は雨分津のしつもんコーナー。
adobeのreaderはインストールにけっこう時間かかりました。フォアグラウンドで動かすとずっと止まっててうざいので、バックグラウンド実行しちゃいましょう。どうせあいつは何も言って来ないよ。



あとnkf入れた。文字コードや改行コード変換ソフトらしい。それは素敵に便利だ。