2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

空の軌跡 the 3rd 幾らかプレイした

あわわわ、さっそくかえるさんにいじられてる…。 と思ったのは自意識過剰で、文面を読み直してみるとどうやら空の軌跡を気にしている人は他にも学科にいるらしい。 いや、やめとけって。FC、SCを好きだった人はその延長としてこれ買うと失望するよ。 否定す…

関数も型の一つです

関数も型の一つなので、変数に関数を関連づけることが出来る。オーケー、わかったよ。 例えば下のように。(on Lispからの抜粋) > (setq x #'append) #<Compiled--Function 46B4BE> > (eq (symbol-value 'x) (symbol-function 'append)) T むむ…変数が関数を型に持つと言うことと、先ほ</compiled--function>…

on LispのPDF版を読む

昨日印刷しておいた、on LispのPDF版を読んでる。 初めのうちに感じていた取っつきにくさは、だんだんと気にならなくなってきた。この本、エッセンシャルな説明だからか、しっかり読むとすごく面白い。 名前が関数呼び出しの先頭かシャープクオートの次に来…

3分ゲーム

サニーガールにて紹介されていた「正しいゲームの作り方」という3分ゲームをやってみた。 http://3punge.com/kako_dai13_No12.html 手を叩いて喜んでしまった。盲点とはこのことだ。 あまり期待しないでやってみると(興味深いという意味で)面白いかも知れ…

空の軌跡 the3rd を購入

AsoBitCityにて購入。XXXX円が吹っ飛んだ。 特典だとか言うことでなにやらポスターをくれたのだけれども、はっきり言って要らない。どうしようこんな大きいの。 関係ないけど、ポスターは「貼る」と言うよりも「張る」である、と思う。 「貼る」場合も確かに…

かえるさんバレ

(主に)かえるさんがによによしながら見ていたと思うと無性に恥ずかしい。うああ。悶える。

富士電機見学

富士電機の見学に行った。 産業側の需要に応える企業という感じで、安定していそうだし日本を支えている感じがして好意が持てた。 ただ、おもてなしを受ける側のくせに生意気ではあるんだけど、ちょっと予定組みが甘い感じがした。二班に分かれて見学すると…

学校バレ

青年息切れ中・・・

少し息切れしてきたのでちょっと一休み。Oblivionというゲームの評判が極めて良い様子。Might and Magicみたいなゲームをやりたいと思っていた私にはぴったりみたいだ。 しかし、これを始めると恐らく現実世界が面倒になってきてしまい、学校をサボる事態が…

FreeBSDをやりたい。

FreeBSDをサーバとして運用してみたいと思う。 けど、回線の問題がなあ…。少なくとも外に公開できるサーバとしては利用出来なそうだ。 家庭内の家具配置とかの問題で、ちょっと無理。 サーバとして使うのなら、べつにLinuxでもWindowsでも、はたまたSolaris…

五誓

素志貫徹のこと 常に志を抱きつつ懸命に成すべきを成すならば、いかなる困難に出会うとも道は必ず開けてくる。 成功の要諦は、成功するまで続けるところにある。 という文句で始まる、松下幸之助の「五誓」。 この「成功の要諦は、成功するまで続けるところ…

明日早いから僕は眠りたいよ

件名はRadwimps「ギミギミック」の一節の改造。眠い。 眠いがレポート書かないと死ぬから起きてる。 うう。眠いい。 NTT工場見学は面白かった。ソフト側に行った人たちも来てたらさらに面白かったのだが、とも思った。

「オブジェクト指向」

そうそう、オブジェクト指向の「オブジェクト」って昔は「モノ」だと思ってたけど、「対象」と考えた方がしっくり来るということに気づいた。数ヶ月前にふっと。 データという対象にorientedなプログラミング技法がオブジェクト指向なわけです。 つまりデー…

六月の暑さ

なんだか蒸し暑い。さっきまで日記のネタがあったのにもう忘れた。 エミッタホロワ回路が何なのかとか、入力抵抗と出力抵抗の持つ意味でも調べようと思う。

BS Player 2.xx

昔、BS Playerを使っていた。だいたい1.3くらいのころ。 なかなか使いやすい良質のソフトだったので、ふっと思い出した今日この頃、ちとチェックしてみた。 ソフトウェアDL画面の、規約の下に書かれている文章: This version has an client-side software…

G1レポート

G1のレポートを書いている。明日の午前中をサボって完成させる予定。 途中、ハンガリアン記法と書いたら「半ガリ暗記法」と誤変換された。笑った。 先生には通じるだろうから、あえて間違えたまま提出しようかと小一時間悩んでいるところだ。 ぷぷ…半ガリ暗…

Sonar Home Studio 6 日本語版 は Session Drummer 2 が付属しない。

メールで問い合わせたお返事をさっそく頂いた。 素早く丁寧な返信、恐れ入る限りです。 SONAR Home Studio 6 日本語版には、 Session Drummer2 は付属いたしません。 おそれいりますが、SONAR Home Studio 6 日本語版に付属する、 ソフトウェア・シンセサイ…

2007/06/24追記

質問ではXL版とは書き忘れたけど、アメリカ版と対比した質問状だったので恐らくその意は汲んでもらえたと思う。 ちなみに、八月くらいまでにHome Studio 6日本語版(Sonar6含む)を買うと、なんかループ集が付いてくるらしい。 オマケのつもりなんだろうけど…

うおお!Sonar Home Studio 6 日本語版公式情報発表!

たまたま見つけてしまった。 Sonar Home Studio 6 日本語版の公式情報がついに発表された!! うはあ!たまらん!いくらだ!!! と興奮していたのだけど、どうも情報を見るにおかしいところがある。 …Session Drummer 2 はどこへ行った? どこにも書いてい…

ネタ

もっと でたらめになる 109の方法

ソフトウェア課題提出完了

終了するか微妙だったが、なんとかソフトウェアの課題を提出できた。ソーティングするだけなのだけど、そう簡単ではなかったねえ…。 カーニハン&パイクの「ソフトウェア作法」に載っていた言葉で、 「プログラマにとって、二分木を実装することは意外に難し…

ソフトウェア課題その1

クイックソートを実装完了。 とりあえず書き込んでおく。 最適化はほとんどしてない。以下、プログラムの内容。 データは文字列へのポインタ配列に格納。 あとはひたすらクイックソート。 階層が下がっても探索範囲が狭まるわけではないので、プログラムとし…

日記と検索

いつの間にか、「すーじー」で検索すると検索上位に出るようになってしまった。 もちょっとひそかにやってこうと思ってたけど、まあ元から公開する程度の内容を書こうと思ってたから別に良いか。 これは、ちょっとした出力が心の栄養になるように、というブ…

マクドナルドと無線LAN

自宅近くのマクドナルドの一席でパソコンを広げ、ネットサーフィンをしていると、ものの五分とたたないうちに店員がやってきた。「お客様、ご注文をお伺いします」 「飲食の希望はありません。Yahoo!の無線LANスポットを利用してパソコンだけをしたいのです…

近所に東工大

うちの近くに東工大がある。だいたい徒歩15分〜20分程度のところ。 家にいると勉強が全然出来ないタチなので、休みの日は東工大に籠もろうかと思いはじめた。 しかし問題は、図書館は利用できないってこと。 大学間の協定とかで、うまいところ利用できる…

白衣と清潔

白衣を着て食堂に入って来るのは良くないよ? とまあ、ストレス解消にはてなに書き込む男ひとり。 むかし大戸屋でバイトしてたときも、ゴミ捨てに行くときはエプロンは絶対外さなければいけなかった。 それ以外は制服だったけど、でもやはりエプロンというの…

H1レポート書き

H1のレポートを明日までにあと9ページ書かなければならないのだけど、どうしよう。 そんな、今日は朝九時に起きて11時から「らき☆すた」をYouTubeで公開されているだけ見てなんかいないんだからねっ!(おーてぃーえる そして今は TOTO の Pamela を聞…